無趣味雑記

皆さんは夢や趣味がありますかね?某製造業で技術職をしている僕はあまり趣味と呼べるものがありません。なくてもいいとは思いますが、何かに熱中することはとても有意義な時間を過ごせていると思います。僕も変わらないかなぁだという思いからブログやTwitterを初めてみました。雑記ブログですが読んでもらえると嬉しいです!

今更だけどロトを買うなら確率と金額をしっかり確認したほうがいい話

ロトの抽選はどんな方法で行われるのか?

ロトには、ロト7、ロト6ミニロトの3種類が存在しますが、いずれも抽選は電動攪拌式遠心力型抽せん機「愛称:夢ロトくん」で行われます。

なんか仰々しい名前のマシーンですね。。
↓こんな感じのマシーンです。

  • 抽選方法

まずは、球体の中に抽選番号が書かれたボールが入れられて自動的に攪拌されます。
これで、番号がランダムになるわけですね。

その後、一段下にボールが送られて抽選開始です。すごいスピードでくるくると回り、ボールが一個、外に吐き出されています。

出てきた数字が抽選された番号で、この数字の組み合わせで当選がきまるわけですね。

さて、宝くじやギャンブルでは、いつの時もイカサマや八百長が疑われます。まぁこれは仕方がないと思います。確率的に数字が分散したり集中したりしますし、同じ数字が複数回に渡り連続して出たりします。

当然、何か操作的なものを思い浮かべてしまいますね。

  • 不正防止の取り組み

僕は、イカサマを疑う方ですが宝くじに関しては、正直どちらでもいいです。確認しようがないですし。とりあえず、趣味として始めてみたところですし、まずは純粋に当たりを願ってみます。

動画を見ていると、不正はないアピールはちゃんとしていますね。
たとえば、立会い人が2名おられますね。

2名が抽選中にボールの合否判定や、抽選時に何やら夢ロトくんをチェックしています。何を確認しているのかは、正直よくわからないですがw
最初に重量チェックですかね?
遠心分離を利用しているため、重量による遠心力の差が無いことをPRしているのでしょうか?

ボールのチェック

夢ロトくんガン見されていますが、それで何が分かるのかは…触れない方がいいですね。

チェックされる夢ロトくん

  • ボールは毎回違うセットが使われる

さて、皆さんはこの抽選に使われるボールにもセットがあるのをご存知でしたか?ミニロトを定期的に買うと決めたため、一通り抽選方法を調べましたが、A〜Jのセットが存在します。
立会い人がその日使うセットをランダムに選ばそうです。
それぞれのセットでボールの色と数字の組み合わせが異なっており、ここにも不正防止の配慮が見えますね。

公営とはいえギャンブルの一種ですから、公正な抽選を心掛けていただきたいですね!
そういえばらロトの確率はどのくらいなんでしょうか?

ロトの当選確率は?当選確率と一緒に表にしてみた

ロトの確率一覧表はこちらです。

ロト7 ロト6 ミニロト
一等 4億円
1/10,295,472
2億円
1/6,096,454
1,000万円
1/169,911
二等 730万円
1/735,390
約1,000万円
1/1,016,075
約15万円
1/33,982
三等 約73万円
1/54,186
約30万円
1/28,224
約1万円
1/1,359
四等 約9,100円
1/1,127
約6,800円
1/610
約1,000円
1/52
五等 約1,400円
1/72
約1.000円
1/39
-
六等 約1,000円
1/42
- -

さてどうでしょう?もちろん狙うは一等ですので、4億円、2億円を当てたいのであればロト7かロト6の二択です。しかしながら、これらの確率は、600万〜1000万分の1と非常に低い確率です。

よく例えられるのが、雷に打たれる確率と同じくらいだそうです。一度、雷に打たれたことのある方は、ロトで1等を当てるくらいの確率で不幸にあっています。逆に自慢できますね。

  • 狙い金額によって最適なロトを選択する

億単位のお金なんて滅相もない…数百万あればよいわっ!とお考えのあなた。ミニロトを買いましょう。

ミニロト1等1,000万円が17万分の1で当たります。先ほどの表ですと、同じ1,000万円の賞金でも、ロト7では73万分の1ロト6では100万分の1の確率となっています。

1,000万円を手にする確率が4〜6倍ほど違います。

これは結構重要なことで、狙う金額に適したロトを選択したほうが確率が高くなります。〜1万円程度の当選を狙われる方はロト6がいいですね。

当たる確率はかなり低いので気休めにも思えますが、できることはしておいたほうがいいです。僕は1,000万円狙いでミニロトに挑戦します!